投稿

1月, 2020の投稿を表示しています

【ももクンクン】もも猫にホッケの匂いを嗅がせてみた

イメージ
 最近釣りに行ってない・・・。 北海道は寒い。 確かに今年の雪は少ない。 例年よりも暖かい。 でも、やはり寒い。 もも猫はストーブの前で寝ていることが多い。 冬を乗り切るためにも一杯食べてもらって太らせたい。 そんな思いで、毎回色んなものを、ももの鼻先に持っていきます。 ほぼほぼ食べませんが・・・。 私の釣ったホッケ。 もしかするとM氏が釣ったものかもしれませんが・・・

【もも猫さんの動画】お外でクンカクンカする

イメージ
 箱入り猫ですが、たまに外に出てきます。 車のエンジン音がうるさいのと、私の話が馬鹿っぽいので音声はカットしました。 冬はあまり外に出ません。 寒いからね。 おまけ ももは人の腹に乗っかりますが、残念ながら反対向きのことが多いです。

【もも猫さんの動画】ももさん大好物のささみほそーめんを食す

イメージ
 食事時になると、ももさんも何かを食べたいと催促に来ます。 かつお節が好きですが、アレはあまり体に良くないらしいので、ささみほそーめんをちぎって与えます。 つかまり立ちの前脚の爪が食い込んで痛い・・・。 動画を撮影するときはテレビを消しましょう。 おまけ 吹雪。 北海道の日常。 防寒着があればどうということは無い・・・多分。

【もも猫さんの動画】2019年秋・もも猫ひなたぼっこする

イメージ
 去年の鮭釣りシーズン真っ只中、秋の一日。 弟が以前使っていた部屋で、もも猫が毛繕いしつつゴロゴロしているだけの動画です。 おまけ 以前のプーさんハントの成果 前回のおまけ画像のプーとは別の個体 釣りとUFOキャッチャーは似ている気がする 特に鮭釣りの最後の取り込みの時のドキドキに。

もも猫さんの紹介

イメージ
 今から14年前、私は、いや私達家族は今でいうペットロスの状態にあった。 12年ほど飼っていた、我が家で初めての猫が死んでしまったから。 最後の数ヶ月は動物病院に何度も連れて行き、手術を受けたり、注射をうってもらったりした。 ガリガリに痩せ、食べても戻し、トイレに行く途中でお漏らしをする。 最期まで家族で看病して亡くなった。 「もう猫は飼わない」 そうみんなで決めていた。 先代猫のチル(シルビア)が死んで一か月くらいだったろうか? 市内の南区に住む母の友人から電話が来た。 「猫を失った悲しみは猫でしか癒せない」 要約するとこんな感じだったろうか・・・ 「いつも行く動物病院に保護猫がいるから見においで」 猫友達からの誘いで、 「見に行くだけ」 ということで見に行った。 初抱っこ この直後、このまま眠る 06年8月の夕方 先代猫が抱っこ猫だった。 会ってすぐ抱かせてくれる猫は滅多にいない。 見に行くだけの筈だったのにそのまま貰ってきてしまった。 しかも、抱っこ嫌いということがすぐに判明する・・・ 保護されて疲れていたため眠ってしまっただけだった。 病院の先生の話では、生後半年ほど。 もう数か月したら避妊手術をしなければならないが、サービスでしてくれるという話だった。 同じ日の帰宅後 あれから、結構な時間が経ちました。 夏仕様尻尾 近影 かつお節御殿屋上より 今後ちょこちょこ載せていこうと思います。 正式名称・もも、もしくはモモ(多分メインクーン) 他に、もも猫、もんちゃん、ももっち、もんちろぅ、ももすけ、もん等の呼び方で呼ばれます。 おまけ 謎の儀式・・・ ぷーさんの群れ

[もも猫さんの動画]マタタビ粉を舐めて頂いた。

イメージ
 最近、スマホで撮影したウチのもも猫さんの動画です。 箱入りの飼い猫の日常をただただアップしていきます。 猫の日常、それ以上でもそれ以下でもなく。 何か特殊な芸をするわけでもないです。 テレビに出てくるような決定的瞬間もありません。

【モエレ沼公園】冬のある日、公園内を散策してみた。

イメージ
 長靴を履いて来なかったことをまた後悔した。 装備品は所謂ドカジャン、ネックウォーマー、耳垂れ帽子、軍手、股引、作業ズボン、そして合皮の安物ブーツ。 今年の札幌は雪が少ない。 道路はアスファルトが露出しているところが多いし、道路際の雪山も非常に低い。 車を運転する者としては有難い。 もちろんウォーキングもし易い。 夜明け前から歩くと月も綺麗で気分が良い。 スマホはgalaxy A30 パノラマモード 見にくい・・・ モエレ沼公園内も勿論雪が少ない。 さらに、園内の大きな通路はきちんと除雪機がかいた跡がある。 歩きやすい 月と日の出の前 風も無く、雪も降っていないのでさほど寒くはない。 恐らくマイナス5度程度。 勢いよく風を切って歩くと顔がヒリつくが、それは家を出た直後だけ。 耳垂れ帽子がある限り寒くはない。 釣り場でも勿論使っている。 ジョギングをする人や犬の散歩をする人もいます。 ふと山を見る。 人は何故、山に登るのか? そこに山があるから!(痩せるためさ!) そこにロマンがあるのさ!(YouTubeに上げるためさ!) 頂上について思ったことは。 (コレ、降りるのか・・・) ソリを持ってきたらよかった! スマホを胸より下に構えて撮ってみましたが、マイクの性能が良いのでしょうか? 呼吸する音まで録れています。 気持ち悪いです。 しかし、寒い時特有の、雪を踏む音もちゃんと録れたようです。 長靴を履いて来れば良かった。 私のブーツはせいぜいハイカットモデルのバスケットシューズほど。 靴の中に雪が入り靴下が濡れてくる。 キッチリ結んだはずの靴紐。 雪が入り込んできて気持ち悪い・・・ 中腹から 日の出 月と日の出 今回録画した斜面の裏側は、結構雪があり、スキーやソリの跡が沢山ありました。 近々ソリを持って滑ってきたいと思います。 もちろん長靴で!

プリウスが逆走してきた

イメージ
 YouTubeの機能を使ってモザイクを掛けてみたものの、横を通り抜ける時だけモザイクが掛からないため、未公開にしていました。 YouTubeからダウンロードして後半をぶった切ってみました。 上手く見られるといいんですが・・・ そろそろ猫動画なども上げていきたいと思います。