当別川(当別ダム、通称ふくろう湖下流域)で釣り

 石狩新港での釣りは諦め、以前から気になっていた、いいポイントっぽい雰囲気の場所を目指しました。

道道28号線を道民の森方面に走っていくと左手に見える橋。
車窓からいつも見ていて、釣り人も時折見られました。









雰囲気は最高










上の写真左端とこの写真の右端でつながってます。



道路から見えて入りやすい場所です。









思ったより水深はある様子



バイクにカメラ用三脚なども持っていったため釣り道具は少なめ。
シンキングミノー、スピナー、ジグヘッドにワームといつものブドウ虫。

ミノー、スピナー共に反応なし。
午前9時という時間も悪かったかもしれません。
今回はやるまいと思っていましたが、虫エサを使ってどんな魚がいるか調べます。












ウグイ
見事ウグイ


禁じ手の浮きフカセ・・・キャストすると入れ食いです。
ウグイしか釣れないので、行ってみたかったもう一か所に移動します。

28号線をダム方面へ
ダムのかなり手前右側(札幌方面から来て)に看板があり右折します。
下流広場はダムが出来る前によく通った旧道から入ります。

当別ダム下流広場。









広場内の案内看板




小さな駐車場がありダムの放水口が見られます。









放水口の下の隅っこを狙いたい
行けないっぽい・・・


残念ながら釣りは出来ない?様子なので写真だけとって移動します。

28号線に戻りさらに走るとダム湖を横断できる橋があります。
渡り切ってすぐに右折するとまた良さそうなポイントがあります。









渡ってきた橋




右折後一個目の橋付近でバイクを停めます。
車を止められそうな場所が1か所だけあります。












橋上から



湖畔はブロックで整備されているので足場は良さそうでした。

草刈り作業をされていたので、急いで移動。

最終目的地、一番川のキャンプ場に行きます。

一番奥の駐車場にバイクを置き、炊事場を抜けると一番川です。









降りてすぐの場所












足跡と、並べた石が沢山


ウェーダーが無いので何もできませんでした。

そろそろ自分の腹が限界です。
有難いことに、ここにはジュースの自販機があります。
勿論携帯電話は圏外です。
飯抜きでバイクに乗ってきた身に甘ったるいジョージアは最高でした。

帰り際、ロイズの工場直売店に寄ります。
タイミングが合うと、アウトレットのチョコに出会えます。












生チョコ
アイラウィスキー


沢山入ったアウトレットには出会えませんでした。
ちなみにソフトクリームがとても旨いです。
店内で食べると無料セルフでコーヒーを飲めます。

今日の晩は、アイラウィスキーの生チョコでウィスキーをやっつけます。


コメント

このブログの人気の投稿

当別川・本流と支流でニジマス、ヤマメ、イワナ狙い

道民の森、クマ出没区域でニジマス釣り

厚田川河口海岸の鮭釣り

クワガタを札幌のモエレ沼公園で!![虫注意]