厚田川河口海岸の鮭釣り

 9月4日水曜日の15時半。
モエレ沼公園付近に住む私にとって札幌近郊で一番近い鮭釣り場、厚田川河口海岸。
厚田川も9月1日に解禁になります。

私がバイクで到着したとき、既に帰り支度をしていた方が鮭一匹を袋に入れ意気揚々と駐車場に戻ってこられました。

(釣れているのか・・・)

今日は釣りが目的ではない・・・。
取り敢えず写真を撮っておこう。

釣っていい場所を確認。









標柱
真ん中の白いやつ


普通この標柱を境に海と川が分かれると思っていましたが、看板にあるように、川から海になる海岸線をつないだ所から海となっているようです。








僕の行った時は緑の線から海
前日は満ちていて黄色線位だったそうです。


釣り人は25人前後。








砂州になった部分
あまり釣れていない様子



釣れていたのはこの部分。









防波テトラ手前
ぶっこみで一本
手前の方が一本

1時間程度居ましたが、川が流れ出した左岸が良かったようです。









来てすぐに上がったメス
初めての鮭とのことでした。


砂にまみれてますが、銀ピカのメスです。
この方の隣で30分ほど竿を振らせていただきました。

残念ながらアタリは無く、16時半過ぎ寒くなる日没前にバリオスⅡを駆って帰宅しました。

昨日の道東旅行でも、今回の厚田行でもパトカーがネズミ捕りしていました。
速度超過にご注意を。                                                                                                        

コメント

このブログの人気の投稿

当別川・本流と支流でニジマス、ヤマメ、イワナ狙い

当別川(当別ダム、通称ふくろう湖下流域)で釣り

道民の森、クマ出没区域でニジマス釣り

クワガタを札幌のモエレ沼公園で!![虫注意]