クワガタを札幌のモエレ沼公園で!![虫注意]

 札幌はご存知の通りとても広い
都市部もあるが、少し車で走ると迷ったら多分戻れないような森も多い
定山渓を越えて、中山峠の峠の茶屋の手前まで札幌だったように思う。
 山菜採りで迷う事でも有名です。
そして、昆虫・生き物採集も簡単に出来る印象があります。
真駒内公園でもトカゲを捕ったり。

モエレ沼公園で昆虫や小型生物といえば・・・イトトンボ、毛虫、蚊、カタツムリ、ミミズ・・・クワガタは居ない

「え?モエレ沼公園でクワガタを?」

「採れらぁー!!」

日課のウォーキングのスタート地点へ行く入り口の橋へ行くと、黒い虫が・・・












橋の上で、もぞもぞ














種類はわかりません
































30年以上ぶりにクワガタに触る
手が時計スレの豚足みたい・・・


釣りで、イソメやブドウ虫など気持ち悪いものはいつも触りますが、飼えるような虫は久しぶりです。


あ、今冷蔵庫でブドウ虫は飼ってますね。













橋上の門番
毎日4羽居る



このカラスに食われないように、捕まえて公園の木まで運びました。
目をそらしたり背を向けると人の頭に攻撃してきます。

両手で包むように運びました。

木に載せるとぽとりと木の根元の草むらに落ちました。

写真撮ろうと思ったのに・・・
数分探しても見当たらない
一時間後にもう一度木の根元を見回しても居ませんでした。

生き物との出逢いも、一期一会

オスと出会ってモエレ沼公園で繁殖してほしいものです。

今なら確実にメスのクワガタがいます。食べられていなければ・・・

モエレ沼公園が、雷魚・鮒釣りだけじゃなく、昆虫採集ポイントにもなったら楽しいですね。


おまけ












頂いた花
ユリなのか?


これも種類が判らない

俺って物を識らないなぁ

それよりそろそろ釣りしようぜ!





コメント

このブログの人気の投稿

当別川・本流と支流でニジマス、ヤマメ、イワナ狙い

当別川(当別ダム、通称ふくろう湖下流域)で釣り

道民の森、クマ出没区域でニジマス釣り

厚田川河口海岸の鮭釣り