【海釣り】石狩市厚田区・濃昼(ごきびる)漁港で投げ釣り・2020年7月11日午前6時過ぎ
石狩の西埠頭に行き、数匹の魚を釣り、ちびっ子たちは酒の肴になった。
(お刺身になるサイズも釣りたいな)
前に行った厚田は灯台下がいい。
が、週末の土曜日。
(人が居るべ)
寝る前に布団の中で考える。
(濃昼が気になるな)
ネットで検索する。
カレイシーズンは混む。外道のウグイがうるさい。
港内では通年チカが釣れる。
(いつも通りの装備で行くか)
投げ、穴、サビキ等々。
最近、キス・カレイ仕掛けの引き釣りに、はまっている。
このタイプの仕掛けは絡みやすい。
胴突きなら最下部にオモリがあり、投げても滅多に絡まない。
しかし、オモリの下で3本ほどハリの付いた投げ仕掛けは、その構造上よく絡む。
だがよく釣れる。
F氏に連れて行ってもらった船でのカレイ釣り。
小突きカレイ。
北海道の釣り方らしい。
その仕掛けが、(もっと色々付いてるが)天秤の先から、垂らした2本か3本のハリをおどらせて誘うものだった。
船用仕掛けは高価なだけあってさほど絡まない。
3本バリ2セットで100円の投げ釣り仕掛け。
アタリをわかりやすくするなら軽い方が良いかもしれない。
10、15号辺りのオモリは持ち忘れられない。
布団から出て、仕掛けボックスに入れておく。
ついでにその他にもいくつかの仕掛けを追加し、要らないものは置いていく。
イカ釣りテーラー・・・。置いていく。
アブラコかカレイ。出来れば30㌢クラス。
二時に目が覚める。
動画編集をする。
西埠頭での釣りだ。
昨晩少しやっておいたので比較的早く終わる。
(眠いな)
少しウォーキングをしてから行くことにする。
5時過ぎ。ようやく車に乗り込み釣り場に向った。
お刺身用に出来るほどの型の魚は釣れませんでした。
いつものちびっ子です。
が、非常に面白い釣りでした。
ただ、今回の竿はサケ、カラフトマスを釣るルアーロッドだったので、次はもうちょっと細い竿でやってみたいと思います。
コメント
コメントを投稿