2021年4月1日石狩湾新港。4月2日ホッケを求めて積丹半島と石狩湾新港と濃昼へ
1日木曜日。
朝に釣り新聞を買い、ホッケ情報を確かめる。
(石狩湾新港全域でいい?マジか・・・)
来週の検査に備え、近くの病院に行き下剤キットをもらってくる。
意外に早く終わり、石狩に偵察に行くことにした。
一応撒き餌と塩マグロと生イソメを持っていく。
(先ずは樽川。次に花畔、東埠頭の順でダメなら厚田だな)
樽川について早々、親子連れがホッケをゲットしている。
丁度お隣が空いたので入れて頂いた。
釣れたので厚田は勿論中止。
次の日(2日金曜)のM氏との釣りに備え、帰り道の珍味屋さん?(だと思っていた)でブロックオキアミと粉タイプ撒き餌を購入。
極短時間の釣りだったため、たった5匹のホッケではあったが母は喜んでいた。
翌日午前3時過ぎ起床。
動画を夜中(23時頃)にアップしてしまった事を悔いる。
通知設定にしている方には申し訳ない。今まさに情報が欲しい人も多いと思うので敢えてアップしてしまった。
自宅前の車は寒さのため全体が凍結。
多分山道はまだ凍結路面だろうと予想する。
5時の予定が5時半過ぎにM氏が来る。
彼は石狩がご所望のようだ。
私としては、石狩で釣れるなら積丹方面はもっと釣れるだろうと思っていた。
この時は、まさか、ホッケを求めて400㌔以上移動を繰り返すとは思ってもいなかった。
同行してくれたM氏にはアタリ一つ来ませんでした。
私も釣れた2匹以外のアタリは無し。
カレイを狙うなら積丹方面は勿論、樽川や花畔の階段や小樽、余市でも良いかも。外道でホッケが付いたらラッキー程度で。
ホッケを投げで狙うため(浮きでもOK)には、ある程度人がいてみんなで一緒に撒き餌を撒いて、みんなでホッケを寄せて釣るのがベスト。
うしお食堂の磯は一人しかいなかったので諦めました。
1か所で粘る釣りも良いかもしれませんが、私達の釣りスタイルは釣れていなければ即移動が身上です。
残念ながら今回はホッケに出会えませんでしたが、タイミングが合えば必ず釣れるはずです。
ちなみにM氏は濃昼でジグでヒラメも狙いましたがダメでした。
雪も解けてきたのでノンビリ釣りを楽しみたいと思います。
追記 4月5日
濃昼の川カレイとイシモチ
五枚おろしで刺身になりました。
黒っぽい身が川。
両方とも非常に甘く美味しかった。
もっと綺麗に何枚も写真を取ればよかった・・・。
コメント
コメントを投稿